子供にうちに目を悪くすると・・・


子供のうちに視力が低下してしまうと、将来の選択肢を狭めることになりかねません。

サッカーや野球などの球技は、目が悪いのは大きなハンデになります。元サッカー代表監督の岡田氏やプロ野球の古田氏などメガネをしながら活躍した選手もいますが、メガネの場合、側面の視野に問題があるなどハンデになっていたのは事実のようです。
実際、古田選手は、スカウトの目にとまるだけの才能は認められていたものの「メガネをしている」という理由で、ドラフトを見送られたのは有名な話です。

他にも、視力を要件としている職業はたくさんあります。
例えば、パイロットですが、要件の一部に、各眼が、裸眼又は矯正視力で0.8以上あること、そして、レーシックなどの屈曲矯正手術の既往歴がないことなどが挙げられています。
他にも、警察官や自衛官、刑務官、消防官、法務教官、航空管制官、客室乗務員(CA)、電車の運転士、騎手、オートレース、競艇選手に宇宙飛行士なども一定の視力が要件になっています。

職業以外でも、自動車免許のように一定の視力がなければ、取得はもちろん更新すらできないものもあります。

このように、子供のうちに近視になってしまうと、「視力」を理由に自分の夢を諦めなければならないことも起こりえるのです。

子供の視力低下のスピードは、大人の3倍で進行すると言われています。ですから、早期に発見し早期に対処することが何よりも重要なのです。そのためには、周りの大人たちが積極的に視力についての知識を得ることが大切です。



☆14日間視力回復プログラム!ジニアスeye☆
ニンテンドーDS「目で右脳を鍛える」で有名な川村博士が開発した視力回復プログラムです。