視力に良い栄養分がたっぷりのブルーベリー


視力回復に効果があるとされる食べ物と言えば、まず頭に浮かぶのがブルーベリーですね。
これは、ブルーベリーに豊富に含まれるアントシアニンという色素が、網膜に存在するロドプシンという色素体の再合成に作用することで、視力の低下を防ぎ、目の機能を高めるとされています。
例えば、疲れ目が解消されたり、 視野が広くなるったり、 暗闇に入った時でも目が慣れるのが早くなるなどの効果があるとされています。

ブルーベリーの摂取方法として、1日に2~30粒ほど食べると効果があると言われていますが、なかなか摂取できない方も多いために、最近ではエキスを加工したサプリメントとして摂取する人も多くなっているようです。
また、ブルーベリーは、そのほとんどがジャムやサプリに加工されていますが、乾燥したブルーベリーは保存がしやすく、食物繊維やアントシアニンは生の時より多く摂取できるとされています。

また、ブルーベリーは、視力回復以外にも、抗酸化作用や悪玉コレステロールの生成を軽減したり、尿管の健康を促進したりする効果が報告されています。



☆14日間視力回復プログラム!ジニアスeye☆
ニンテンドーDS「目で右脳を鍛える」で有名な川村博士が開発した視力回復プログラムです。