子供の斜視


斜視とは、物を見ようとするときに、片目は正面を向いていても、反対側の目が違う方向を向いてしまっている状態のことです。
片目が正常な位置にあるときに、反対側の目が内側に向いるのがを内斜視、外側を向いていたら外斜視、上側なら上斜視、下側なら下斜視と言います。

生まれたばかりの赤ちゃんは、目を動かす筋肉や視力が未発達であるために、目の位置が安定していなくても異常ではなく、生後2~3ヶ月くらいから、母親を見つめたり、物を目で追ったりすることで、目の位置も少しずつ安定してきます。

斜視の原因としては、目を動かす筋肉や神経の異常によるものや、遠視によるもの、目の病気によるもの、脳の病気によるもの、全身の病気に伴うものなどがありますが、殆んどは目を動かす筋肉や神経の異常によるものか、遠視によるものです。

弱視とは眼鏡をかけても視力が上がらない状態のことを言いますが、子供が弱視になってしまう原因のひとつに斜視があります。斜視があると、ものが二つに見えたり、ずれた側の目で見る像がぼやけるなどの理由から、子供は無意識のうちにその目を使わなくなって視力の発達が妨げられてしまうからです。

奢侈の治療は、種類や年齢に応じて異なりますが、大切なことは、両目の視力を良くすることです。
斜視のままでは、正常ではない方の目が弱視になってしまうこともあるので、これを改善してあげることが斜視治療の第一歩になります。

そして、目の位置をまっすぐにしてあげることです。
眼鏡を使用するだけで、まっすぐになることもあるそうですが、場合によっては手術を必要とするケースもあります。
斜視の種類によって、手術が必要かどうか、何歳のときにどのような手術を行うかなどが異なりますので、早めに眼科へ相談しましょう。

また、両方の目で物を見る力を獲得すること治療の大切な目的です。両方の目で見たものを、脳で一つの像にまとめる機能を両眼視と言いますが、この両眼視機能が発達しないと見た物が立体感をおびたものにならないのです。
斜視の種類によっては、早期からきちんと治療を行っていても両眼視の獲得が難しいことがあります。

子供は環境に影響されやすいため、見えない世界にすぐ順応できてしまい、見えないという症状を自分から訴えることは稀です。ご両親が普段の子供のしぐさを注視して、何か気になる症状があれば、必ず眼科を受診するようにして下さい。


14日間視力回復プログラム!ジニアスeye
ニンテンドーDS「目で右脳を鍛える」で有名な川村博士が開発した視力回復プログラムです。