子供の逆さまつ毛

赤ちゃんは、上下のまぶたの脂肪が多いため、「逆さまつ毛」になりやすいと言われています。
赤ちゃんのときは、まだ、まつ毛は柔らかいため、目の表面に接触していても、あまり炎症や傷を起こしにくいとされています。しかし、これが3~4歳になると、脂肪もとれて、まつ毛が硬くなってくると、角膜などに傷をつけたことにより細菌の感染を起こしやすくなることによります。これが進行すると、角膜の傷が慢性化し、角膜乱視を進行させ、視力低下を招くこともありますから注意が必要です。5歳くらいになっても逆さまつ毛の場合は、治療をするかどうかを眼科医と相談することが大切です。

上か下のまつ毛が目に触れていれば、「逆さまつ毛」だと分りやすいのですが、「涙がよく出やすい」とか「目やにが出やすい」「目が充血しやすい」と言った場合でも、逆さまつ毛の可能性もあります。
赤ちゃんの逆さまつ毛は、程度が軽ければ成長につれて自然によくなることが多いのですが、小学校に入るころになっても、そういった症状が続く場合は、思わぬ疾患や視力低下を招くこともありますので、眼科医と相談することをお勧めします。


視力回復&右脳活性プログラム「アイサプリ」


現役の眼科医が考案した毎日5分ゲームをするだけで、視力を回復させるプログラムです!